top of page

スマホでフィルタワーク vol.2:開催レポート

こんにちは!

ゆるカメ写真部です。


デザフェス参加などもあったので久しぶりのワークショップ開催となりました。

デザフェスでゆるカメ写真部ブースにお立ち寄りいただいた方から、ワークショップがあったら是非参加してみたい、というご要望をいただいたのもあり開催する運びとなりました。こういう出会いがあるからデザフェス参加は面白いんですよね~。


さて今回のタイトルは、『スマホでフィルターワークvol.2』です。

“Vol.1”は昨年の5月に開催しております。


3連休の最終日でしたが、初参加の方も含め7名の方が参加してくださいました。講師はもちろん、こばやしかをる先生!


3連休とも雨の予報だったので心配しておりましたが、ワークショップの時間は雨が上がるという奇跡にも恵まれました。

パレットプラザ王子店の会議室をお借りして、まずは先生からセロファンなどをフィルターとして使う場合のテクニックを色々教えていただき、早速王寺駅側の音無親水公園へみんなで移動して撮影会を行いました。その後王子神社境内でも撮影してパレットプラザ王子店に戻り、各々5枚ぐらい写真をセレクトしてプリントの注文。



 プリントが出来上がるまで、こばやし先生お勧めのレストラン“ピアンタ”でみんなでランチ。カメラや写真の話が出来てこれもまた楽しいひと時。人気のお店だけあってスパゲッティー美味しかった~!



 パレットプラザ王子店に戻って、今度はプリントした作品を見せ合って講評会です。

 同じ場所を撮ったはずなのに、切り取り方、切り取る場所やモノが人によって違うのが面白い。毎回講評会の時に見せ合う写真がとても刺激になります。

 そして先生からの感想やアドバイスもとても有り難い。

 今回も、フィルターワークというひとつのテクニックはあって、一見目を引く写真は撮れるけれど、どういう意図でそのフィルターを使ったのか、表現したいものとテクニックが合致していかないといけない。といったワンポイントアドバイスがかなり刺さりました。



 スマホカメラはエフェクトやアプリなんかを使えば色んなことが出来ますが、身近にあるものをフィルターにすることでまた違った楽しみ方が出来ることを学べました。特別なカメラが無くても、誰でも普段から気軽に写真を楽しむ喜びを体験することが出来る。それがゆるカメ写真部の醍醐味です。初参加の方にもその辺を感じていただけたのならとても嬉しいなぁと思います。


ゆるカメInstagramでは、参加者の作品を紹介しています。スマホ×フィルタでどんな写真が撮れたのか、ぜひ覗いてみてください。ハイライト”◎スマホWS2◎”から見られます。


(filmeg2021)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page