top of page

HOW TO FILM撮影会:開催レポート

. こんにちは。

ゆるカメ写真部です。


先日、HOW TO FILM撮影会を開催しました。

開催レポートします。


今回のWSは、"フィルムをイチから学ぶ"がテーマです。


ここ最近、フィルムブームですが、

カメラとかフィルムとか、どれを選べばいいかわからないし、

撮影した写真をすぐには確認できないから、設定どうしたらいいかわかんない。と、

フィルム写真の世界に一歩を踏み出せずにいる方のために、

 まずはフィルムカメラを使ってみよう!

 フィルム写真ってどんなものか、チャレンジしてみよう!

そんな場を作れればと思いました。


そして、ここはゆるカメ写真部の出番だぞ!とも思いました。

ゆるカメ写真部は、難しい設定なしで、シャッター押すだけのゆる〜いカメラを使って活動をしています。気軽にフィルム写真の世界を体験するには、もってこいなのです。


さて、本題! HOW TO FILM撮影会をレポートします。

今回は、フィルムレクチャー〜王子飛鳥山と紫陽花を撮影会〜講評会と、盛りだくさんです!


WSの始まりは、パレットプラザ王子店さん! 現像プリントもお世話になります。

スペースを貸していただき、フィルムレクチャーからスタートです。

ゆるカメ写真部長 こばやし先生から、フィルムレクチャー◎

取り扱いと装填の仕方を教えていただきました。

パレットプラザ王子店さんから、プリントレクチャー◎

プリントの注文の仕方や、プリントの仕組みを教えていただきました。


フィルムの準備も終えて、いよいよ撮り歩きに出発です!

まだ梅雨明け前だったんですが、めちゃくちゃ暑い日でした〜

水分と塩分摂りながら、休憩しながら、撮り歩きを楽しみます。


王子飛鳥山公園を抜けて、紫陽花の道へ行くルートです。

飛鳥山公園の山頂には遊具がたくさんあって、たくさんのファミリーが暑い太陽にも負けず、楽しく遊んでました。わたしたちも、少しお邪魔します!

たっぷり時間を取って、撮影タイムです。太陽もさんさんで、写真日和。

大河ドラマで話題になった渋沢栄一の所縁の地のようで、いろんなところにキャラクター化された栄一くんがいました。(写真はありません…)


公園内での撮影を終えて、次は本日のお目当てでもある紫陽花を!!

梅雨時期なので、足元悪くなるけど、しっとり雨に濡れた紫陽花を想像してたし、期待してました。蓋を開ければ、連日の猛暑。紫陽花も、元気ありません。むしろ、いい色しながら、乾涸び始めちゃってました。それでも、線路沿いに咲いた紫陽花の道は、圧巻でした!


帰り道は、路面電車も見られて、フルに王子を楽しみました。


パレットプラザに戻ってきたら、こばやし先生からフィルムの取り出し方を教えていただいて、現像に出します。パレットプラザさん、よろしくお願いします!


現像プリントの待ち時間は、ランチタイム! こばやし先生おすすめのイタリアンで、めちゃうまパスタをいただきました〜♪


現像プリントを受け取って、講評会が始まります。

ゆるカメ写真部の特徴が講評会です。プロ写真家のこばやし先生から、講評していただけます! すごい経験です。さらに、メンバー同士の見せ合いも楽しいです。写真は撮るけど、そのあとはSNSに載せて終わりってこと、多いですよね。お互いの写真を見て、これ好き♡を見つけたり、こんな視点があるのね!と気づきを得たり、刺激し合えます。


同じ日、同じ時間、同じ場所、同じフィルムで撮影した写真たち。

違うカメラ、違う撮影者を介すると、こんなにも違う写真になるのかと、驚きでした。


自己流でやっていたフィルム装填や取り扱いのことを、改めてちゃんと教えてもらえて、これでよかったのね!とそうだったのね!がたくさんありました。


今回のWSの始まりは、デザフェス出展でした。お客さまの声から、生まれたWSです。

狭く深い、一部のマニアックな世界ではなく、もっと身近で近づきやすい写真世界になればいいですね。

ゆるカメを使って、気軽に写真生活の一歩を踏み出すためのきっかけ作りを続けていけたらなと思っています。


これからもよろしくお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page