top of page

フィルム一眼レフ撮影会~講評会編~ : 開催レポート

こんにちは。

ゆるカメ写真部です。


先日開催したフィルム一眼撮影会の様子をレポートします。

撮影会の詳細はこちら


撮影会と講評会の盛り沢山な1日だったので、全2回でお届けしています。

 part1 : 撮影会の回

 part2 : 講評会の回


撮影会では、横浜の妙蓮寺~白楽周辺を撮り歩きしました。

今回は、part2:講評会の回です。


撮り終えたフィルムを現像に出します。

お世話になったのは、今回もカメラはスズキさん。現像と併せて、プリントもお願いしました。


現像とプリントが完成するのを、ランチしながら待ちます。

ランチは情報交換の場でもあります。メンバーそれぞれが個々に写真活動しているので、最近はこんなことしているよとか、このカメラが気になっていますとか、そんな話で盛り上がります。これからこんなことしたいね、なんて、未来の話もしたりします。


プリントが完成したら、講評会会場に移動して、講評会のスタートです。

講評会では、ひとりずつ、この日に撮影した写真を拡げて、みんなで見ます。写真1枚1枚に撮影した想いがあったりするので、撮影者は、その想いを紹介したりもします。そして、それらの写真を見ながら、みんなで気づいたところや、良いなと思ったところをコメントしあいます。


自分が撮影した写真の気づいていなかったことを、メンバーからコメントしてもらうこともたくさんあって、目からウロコです。”狙い通り!”とガッツポーズをすることも、極たまにありったりなかったり。


そして、ゆるカメ写真部の講評会のいちばんの特徴は、プロのこばやし先生からのコメントもいただけること!!!プロの方から直接写真を見てもらえることは、なかなかない機会です。写真技術の向上も間違いなしです。


講評会のたびに思うことなんですが、同じ場所/同じ時間に撮影しているはずなのに、全然印象が違う写真が集まるんです。それぞれの良さがあって、それを並べて見られることって、だいぶ貴重な経験です。他人の写真を見たり、他人の意見を聞けたり、グループで活動している醍醐味です。


気軽な撮り歩きもしたいと構想中なので、都合良いときにご参加下さい!

お待ちしてます。


(な)

0件のコメント
bottom of page