top of page

フィルム一眼撮影会~撮影会編~ : 開催レポート

こんにちは。

ゆるカメ写真部です。


先日開催したフィルム一眼撮影会の様子をレポートします。

撮影会の詳細はこちら


撮影会と講評会の盛り沢山な1日だったので、全2回でお届けします!

 part1 : 撮影会の回

 part2 : 講評会の回


2023.10.22

横浜駅西口のカメラはスズキさん前に集合。

撮影会で使用するフィルムの調達です。

たくさんの種類のフィルムがおいてあると、どれにしようかな〜と迷います。そんなときは、店員さんに相談だ!


この日は、フィルム調達と現像プリントで、カメスズさんにお世話になりました。


カメラと、フィルムと、準備完了。

さて、撮影会に向かいます。

今日の一眼レフたち

今回の撮影場所は、東急東横線妙蓮寺駅〜白楽駅。

直っすぐ向かうと16分くらいの距離ですが、寄り道しながら撮り歩きます。


妙蓮寺駅、到着。

本日初のフリーに撮影タイム。

派手さはなく、こじんまりとした中に、生活が溢れていて心地いい空気でした。妙蓮寺から見える踏切の景色が良かったです。

季節外れの暑さのせいか、妙蓮寺には桜が咲いてました。


ひとしきり撮影したら、妙蓮寺駅から白楽駅へ、旧綱島街道沿いを歩きます。

途中でこばやし先生からお菓子をいただいたり、

花壇がきれいな公園に寄り道したり、

畳屋さんにふらっと立ち寄ったり、

自由にふらふらと散策しました。


メンバーの青春の地も見られました!

めちゃくちゃファンキーな外観です。


白楽、到着。

白楽駅の近くには、六角橋商店街があって、横浜三大商店街のひとつだそうです。旧綱島街道には、ステンドグラスのきれいなアーチが架かっていて、太陽の光を浴びてアスファルトには、鮮やかな影ができていました。そのお隣に、昭和の面影を残すレトロなアーケード商店街が並んでいます。


ここで、本日2回目のフリーに撮影タイム。

商店街をそれぞれ自由に歩いて、撮影を楽しみました。生活感のある商店街、好きです。

パン屋さんで、メレンゲをいただきました。美味しかった…! 食べ歩きも、散策中の楽しみのひとつです。


フィルム1本27枚くらい。

みんな撮り終えて、現像に出します!


次回は、開催レポート現像〜講評会編!

よろしくお願いいたします。


(な)

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page