top of page

モノクロWS(第2回):開催レポート

モノクロWS(全2回)の第2回目、暗室プリント編の開催レポートです。

(今回は早かったぞ、自分…!!)


前回の撮影会編で撮影したモノクロネガを持参して、暗室でプリント体験します。

今回のメンバーは、ゆるカメメンバー3名、参加者さん2名、こばやし先生の6名です。

3名ずつの前半/後半チームに分かれて実施しました。


お世話になったのは、押上にあるアウラ舎さん(@AURA_sya)です。

1階は喫茶スペース、2階は貸し暗室になっています。喫茶スペースは、わくわくが止まらない空間でした…!!


店主の大島さん(@AURAsya_AgCl)に、暗室プリントのあれこれを、すごく丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!!! 初心者のわたしは、目にするもの・耳にすること・体験すること、全てが初めてのことで、感動しきりでありました。


引き伸ばし機のセッティング

露光条件を見極める。

露光時間が1秒違うだけで、全然違います!!

いざ、露光!!

”暗室”でイメージする、赤い部屋です。

覆い焼きや焼きこみなんて技があるらしいです。

現像液から停止液、定着液へと移してゆきます。

ムラなく仕上げる。とても大事な作業です。時間、大事でした。

最後は水洗からの乾燥

水の中にいるときと、乾いたときの印象もまた変わります。


めちゃくちゃざっくりと、プリント作業をご紹介しましたが、ひとつひとつの作業に、こだわるポイントがたくさんあって、いろいろなテクニックもあって、奥が深かったです。

納得いく作品を仕上げるって、宇宙の果てを目指すようなそんな感じがしました。


1枚の写真が出来上がるまでの過程を体験し、単に紙に写してある画ではないことを、実感できました。


この日のみんなの作品たちです。



今回、今までとは違うアプローチでワークショップを開催しました。ゆるカメ写真部の目指すところの”カタチにするを楽しむ”を新たなスタイルで感じることができました。


新たにやりたいこともできた1日でもありました。


アウラ舎 大島さん、お世話になりました。

ありがとうございました!! またよろしくお願いいたします。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page