top of page

撮り歩きWS:開催レポート

先週末、撮り歩きワークショップを開催しました。

撮り歩きの様子をレポートします。


今回の散策エリアは雑司ヶ谷周辺、鬼子母神を中心に巡ります。


今回の参加メンバーは、参加者さん2名、ゆるカメメンバー3名、こばやし先生の計6名です。今回は、皆さんにゆるカメを持参してただきました。今日のゆるカメを撮影して、撮り歩きスタートです。


この日の天気は、生憎の雨。風も強くて、撮り歩きするには厳しい天候でした。。これ、撮り歩けるのか…⁇と不安に思いつつ、鬼子母神へ向かいました。


鬼子母神で撮影タイム。

鬼子母神は安産や子育の神様。前に訪れた時には、七五三のお参りにいらっしゃってるご家族もいました。広い境内には、樹齢700年の大銀杏や、稲荷堂に続くたくさんの赤鳥居、日本一古い駄菓子屋さん(この日はお休みしてました。。)などがあります。


雨の日にしか撮れない写真があります。曇天にカラーフィルターを使ってみました。赤い鳥居と赤いフィルターで、赤さが増幅されればな~と思ってやってみました。


鬼子母神での撮影タイムの後は、都電荒川線雑司ヶ谷駅に向かって散策しました。

校舎の壁、桜、お寺の猫、植木の夏みかん、赤い自転車、池袋じゅんさん。

なんともない住宅街なんですが、ひとつひとつに目を向けると、写真におさめたい風景がたくさんです。


都電荒川線雑司ヶ谷駅に到着して、撮り歩き終了!!

寒さと悪天候があったので、予定してたよりも短めの撮り歩きにしました。もう少し長く歩いていたかった、、、


パレットプラザ王子店さんで即日現像プリントしていただき、講評会をしました。その日に撮った写真を、リアルタイムに見せ合うって、なかなかないですよね。同じ時間、同じ場所で撮影しているのに、各々見ているところは全然違っています。今回は、みんなそれぞれ使ったカメラやフィルムが違ったので、その違いも見ることができました。いつにも増して、刺激的な体験です。

撮ったはずの写真が、写ってなかったというトラブルもあったりして、フィルムカメラって怖いなと改めて感じた日でもありました。。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!


次回の活動も、計画立てています。

ご興味ある方、ぜひご参加お待ちしています♪


撮り歩きWS様子の写真をUPしています。

こちらもご覧ください~◎

0件のコメント
bottom of page