top of page

YOKOHAMAフォトウォーク:開催レポート

ゆるカメ写真部です。

写ルンです35周年記念YOKOHAMAフォトウォーク、無事終了いたしました!!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


少し時間があいてしまいましたが、開催レポートします。


今回は、唯一無二の存在・写ルンですの35周年を記念したゆるカメ写真部の自主企画イベントです。

使用するカメラは、もちろん全員”写ルンです”!!

撮り歩き〜現像プリント〜講評会まで、盛りだくさんに、写ルンですを楽しみ倒す1日です。


梅雨明けしてすぐの週末。

めちゃくちゃ暑い日で、撮り歩くにはなかなか厳しいお天気でした。

ただ!! ドラマチックな写真が撮れそうな予感の青空とさんさん太陽です…!



京急黄金町駅に集合し、まずは参加者の皆さんで、自己紹介。

普段から撮影されてる方ばかりだったのですが、なんと写ルンです初挑戦の方がいらっしゃいましたー! この企画にもってこい。とことん楽しんで、写ルンですにはまって帰っていただきたい…そんなことを妄想しながら、イベントスタートです◎


はじめに、写ルンですについて、こばやし先生からレクチャーしていただきました。

写ルンですの基本スペックから、プラスαな楽しみ方まで、教えていただきました。


本日の相棒:写ルンですのことも知ったところで、早速撮り歩きへ。

ルートは、京急黄金町駅からJR関内駅までの商店街です。黄金町〜伊勢佐木町周辺は、ディープな歴史がある街みたいなので、おもしろい場面にたくさん出くわせそうで、わくわくです!


案の定、商店街の入り口から、皆さんのシャッター音と巻き上げ音が止まりません!!

商店街の1/3あたりで、「撮り終えてしまった。」「あと数枚…」の声があちこちから聞こえてきます。ペース配分なんて考える隙もなく、フォトジェニックな街でした。


水分補給と休憩しながら、ゆるゆると撮り歩き。撮り歩きの様子は、イベントページをご覧ください◎



JR関内駅に到着したら、撮り歩きは終了!

写ルンですは、現像へ。

今回の現像プリント・データ化は、カメラはスズキ さんにお世話になりました!!

丁寧なお仕事、ありがとうございました!


出来上がった写真を受け取ったら、講評会です。講評会と呼んではいますが、全く固くなく、みんながフランクに感想を言い合います。



いつも思うことなんですが、今回もめちゃくちゃ刺激的でした。

同じ日、同じ場所、同じ時間帯。

なんなら今回は使ったカメラも同じ。

なのに、それぞれ全然違った写真が出来上がるんです。


被写体との距離、光の入れ方、構図。

少しの違いで、こんなに印象が変わるのかと、驚きます。きっと決まった正解はなくて、みんな違ってみんないい、って感じです。


露出も、シャッタースピードも、f値も、何もかもが同じはずなのに、撮影者カラーのでた写真になってしまう。なんで…⁇



下の写真は、この日のこばやし先生のギアたち。

参加者の方々には、今回はカラーセロファンと虫メガネを使っていただきましたが、工夫次第で、いろいろ使えるものありそうです。あれこれ試してみようと思ってます!


参加者の方々がお互いに、これはすげえ!な作品について、撮影方法とかテクニックとか、意見交換してる姿が印象的でした。


自分の作品を見て、他の参加者の方の作品を見て、少しでも新しい気づきを感じていただけてたら嬉しいです。

写ルンです初挑戦のあの方、写ルンですにはまってくれただろうか…!


参加者の方々の作品は、SNSにUPしてます。ぜひご覧ください◎


Instagramのハイライトもありますので、ぜひこちらも!!



さて、今回の写ルンです35周年記念YOKOHAMAフォトウォークは、これにて終了!


35年の間、変わらず存在する写ルンですに敬意を表して。

そして、これからも変わらぬ存在でい続けての願いを込めて。


35周年、おめでとうございます!!!


0件のコメント
bottom of page