top of page

写真展ができるまで その2

こんにちは。

ゆるカメ写真部です。


2024年の始まりに、写真展開催です!


ゆるカメ写真部写真展

日々、旅

◎会期:2024/02/02(金)-02/08(木)

    平日 10:30-19:00(最終日14:00まで)

    土日 11:00-17:00

◎会場:富士フォトギャラリー銀座 スペースゼロ

    〒104−0061

    東京都中央区銀座1丁目2−4 サクセス銀座ファーストビル4F

    クリエイト銀座本店

◎観覧無料

◎出展者:7_a・co.co.ro.・filmeg2021・KATOO_C

     mak.takano・ながせのりこ・ムーンライト


"写真展ができるまで"の第2弾は、クリエイト銀座様でのプロラボ体験の後半戦です。前半は、プロラボサービスについて学ぶ回でした。



プロラボでできることやプリントオーダーのやり方を教えてもらったので、いよいよ実際にオーダーしてみます。


参加メンバーには、以下のものを事前に準備してきてもらいました。

・プリントしたい写真データ

・↑の写真をプリントアウトしたもの


作業開始!

モニタに映した写真データを見ながら、クリエイト銀座の担当者の方と調整箇所を決めていきます。色味やコントラストなどの調整はもちろん、トリミングもできます。プリントアウトしたものを持っていくと、トリミングのイメージを手を動かして試せるので便利です。


プリントオーダーのとき、その場で調整していく訳ではないので、どんな風に調整して欲しいかを、言葉で/的確に伝える必要があります。

『なんか可愛い感じで』とか、

『クールな感じで』とか、

曖昧な表現では担当の方を困らせてしまいます。


これ、私にとってはとっても難題。いつも自分の写真を、ぼんやりと雰囲気でしか捉えてなかったので、言語化するのはとってもパワーが必要でした。


何と言ったらうまくオーダーできるだろうかと考えているときに、ふと思い出したのは、講評会のことでした。こばやし先生やメンバーから、色味や光の加減や構図など、とにかく具体的にコメントをもらえていたなと。なるほど、そういう視点か!と発見でした。


プロラボ体験会の最後には、額装についても紹介してもらいました。額装も種類が多い!


下地材料による作品自体の耐久性や写真の見え方など、それぞれの額装方法に得手不得手があるので、用途や展示期間で選ぶのがいいみたいです。

クリエイト銀座の店内には、額装のサンプルが展示されてあるので、手に取って確認できます。ちなみに、前半で紹介した印画紙サンプルも展示してあります。


オーダーも完了して、プリントが完成する日までどきどきです。


また長くなってしまったので、完成品のお披露目はまた今度◎


(な)







2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page